何とも言えぬ時間

昨夜急に「立てない」と仰向けに頭からたおれたカミさん。 「念のために」と念を押して救急車要請 いくつかの検査を経て最後はMRI なんと担当は主治医の中島先生 「異常は見られませんよ。」 なんとなく力抜けて帰ってきたのは2時過ぎ いつも通り朝は過ごし…

「その気」だけではすぐに失せてしまう

第二弾 ヨドバシ・ソフマップ・AEON 張り切ってどうぞ! まずやったのは マッサージチェアに乗ること Macのこと ヘッドフォンのこと もうグダグダ インク買って出る。 徳兵衛で昼の海鮮丼セット うまいとは思えない まずくはないが・・・・ 「その気」はそこ…

「その気」チャレンジはきつかった?

接骨でほぐしてもらうと その日の調子は上がる だから「その気」になったのだ おまけに、「しんどい道」を選んだ。 坂道を登り 竹の径をくぐる 久しぶりは「意外と登りがきつい」 浄住寺から地蔵院へ あおもみじと「竹の寺」 途切れないほどには人は訪れるが…

降ったが 止んだが・・・・

夜中からの雨は結構な量降り続いた。 この梅雨初めての雨は、本格的な降りだった。 もともとOFF、雨でさらにOFF 3時前からは小降りに変わりやがて 薄日も漏れてきた。 降っても 止んでも 何もする気にならないのは 同じ

時間がかかる

本格的な梅雨へ 蒸し暑い一日 夜はエアコンで「ドライ」を入れてみた いいのか良くないのか・・・ 微妙な感じ 何れにしても もう少し時間が必要ということか・・・

SMAP・支持率・飲み会&タクシー・・・・ほぐしへ

接骨の先生との会話 話しながらほぐしてもらう至福の時間 少しマシかな? チャリで出てみるか 少しマシ 明日もこうなら 嬉しい限り

暮れていく一日

お酒の余波に悩まされることもなく明けたが これと言ってする気は起きず 完全off 重ちゃんは来週また介護にもどるそうな それぞれの日常がまた 当たり前のように始まる 午後になっても OFF 夕方 夕焼け 遅い夜の始まり 田に水が入ると 夕陽を映して 天も地も…

なつかしき 心優しき 再会

心優しき 人たちと 一年一度集まる なつかしき 飲み会 あいつは太ってやってきた「医者に注意されてる」と笑いながら飲んでる かれは引っ越したのだとか どこに?とたずねられても 「そこはひみつ」と また同じもん注文してる・・・ 知る人ゾ知る 飲み会前半…

いつまで続くのかなあ

暑くなった 行きたくなって AEONへ 少し歩いただけで ?? しばらく休んで 少し歩く ええのかなあ 治るのかいなあ いつまでかかるんかなあ 愛媛の孫たちの参観日 見事な作品と楽しそうな笑顔 それが何より 八時 碧い世界になった 風の涼しい夜になった

ゆっくり ゆっくり ゆっくり

光明寺の「あおもみじ」 そろりそろりと歩く 負荷をかけずに歩く カメラかまえつつ歩く もみじの中を歩く ここは 夏も秋も冬も もみじだ。

ソロソロだと思ったが・・・

四時起きの影響? 行き先でさんざん逡巡したが せっかくの抜けるような青空だ 何とかなるだろうと電車で四条に 歩き始めて10分もしないうちに 足が・・・ じゃんぱら寄ったが その頃はしびれが来て・・・ 何とか烏丸まで その後の自信・気力無く 少し落ち込…

甘くはなかったが そろそろダ!

昨日の痛みの少なさに 完治近しと思ったが 甘くはなかった しかし 徐々に 少しずつだが 進んでいる 爽やかな朝 カラリと晴れて どうぞこのままと願う アジサイは今日もきれいに ツツジは息長く いい六月だ

ん? 治ってきてる?

税金のことで市役所へ 銀行でプチ事件 通帳の入ったバッグを忘れた 五分後に戻って ホッと そこから古墳公園へ ビール工場へ いつもの八条が池へ 今日のチャリぶらは 何となくアジサイを求め 何となく苔玉を探し 少しの買い物とカメラと で、気がついた いつ…

アジサイ三昧

雨の日曜と思ってた 案の定の黒い雲 思いの他の日差し では行ってくるべ 道すがらのアジサイ ようやく色づいてきた。 少し薄いような気もするが それでもようやく アジサイの季節になった あとはのんびり ただただ のんびり それがいい それで いい!

自粛と解禁

誘いがあったときには 行けるかどうか不安だったが 行ってよかった 行けてよかった 昨夜 東向日海鮮酒場「モアイ」 刺身 美味 ポテトフライ 美味 だし巻き 普通 で・・・・ 飲んだ! 生 美味し 「飲まんとこ」が嘘のように 雰囲気に沿って お変わり連発 よう…

孫が来てくれれば   すべて良し!

久しぶりのチャリぶら 西山〜洛西〜AEON 何も買わずだがそれもよし ゆっくり歩けば 足も痛まず 暖が来た〜~~~ 常にニッコリ 帰り際の車の中で 俺たちを見て ニッコリ たまりませんなあ オレが表情崩すのは その時だけ 後はむっつり 不機嫌男に 暑さのせい? …

時間が必要 この年だからこそ

当たり前のことだが この年になると ダメージもじわじわたまっており 治って行くにもその倍 あるいは三倍もかかっていくものだ それが今、 足と腰に出ていると言うことを 今さらのように思う。 それは、「治りかけてきた」という 兆しを感じるからこそ思える…

雨の一日 次への準備を如何に?

一日中雨が降って 身体休める理由にもなった 腰の痛み・重さは消えたが 足の痛みはまだ残る あと何日の休養が必要か? 寝具を変える? サプリメントを飲む? プールやスポーツジムで運動をする? 今まで通り? ひどくなりそうな危機感もないのだが よくなっ…

「いい子」にする②

ホンの15分程度 近くのスーパーに行った以外は ずっと「大事」を貫いた。 腰の痛みの症状は そういえばかぜぎみのときよく出てた おなかの調子が崩れそうなことと合わせて 夜中に冷えたのが要因かも そうは思うが如何ともしがたく ひたすら「いい子」② 心な…

今は治すために「いい子に」してなければ・・・

「歩かずに休めた方がいいですよ。」 接骨の先生の言葉 「自転車はイイですけどね。」とも 歩ける状態ではなかったし チャリでも一時間足らずに留めた 少し動いただけで痛いのははじめて 癒やしになったのは 孫の顔 面接を受けるのでと それ用の写真を受け取…

朝のひととき 朝のひとあせ

足の痛みチェックも兼ねて歩きに出る。 神社に着いたところで痛み始める で、五分休憩で回復 新緑の神社も趣がある やく一時間で ひとときのWalk終了 もう少し足をと チャリで出かける 竹やぶをいくつか抜けて 大山崎の神社を目指す。 農作業のお母さんと会…

田植え アジサイ 舞うツバメ

六月とは思えない涼しさ そのせいではないだろうが 肩と頭とお鼻の調子がイマイチ チャリぶらも短い時間に 涼しいといえども 六月の風景はそこにある

孫 我が家 2日目

夕べの雷にひどく怖がってないたようだが、 それも程なく寝入り 朝方までぐっすり寝たのだそうだ。 ハートの座った子? いやいやじいじの早合点かも 食事に行きたいから見てて 少し眠った後は ご機嫌で過ごしてくれた かわゆい かわゆい 夕方 ニコニコしなが…

孫と夕方に散歩  幸せなじいじ

生後六ヶ月 「泊まりに行くよ。ケーキでお祝いしたいし。」 出てきたのはまあ立派なケーキ 三男が夕飯の支度 支度の最中ベビーカーで散歩に出る。 のんびりとこの時間に散歩ができるのは幸せなこと 孫はぐっすり・・・ 久しぶりにビールも飲み かわいい顔を…

よしよし、いいかも

目的決めて梅田へ向かう ヨドバシでリサーチしてさて・・・ 「???店がない」 効けば数ヶ月前に閉店したのだとか。 このままでは・・・と御堂筋線で難波まで あれこれ店の人に聞くと どうやらソフマップは閉店が続いているのだとか 買いたい品物もあったが…

このまま  このまま

少し歩きに出た 様子見ながらゆっくり その気配は出たが ひどくはならずに30分 結局一日痛みはたいしたものまで行かず このままいってくれたらと。 孫のがサングラスかけて写った もう一人はつかまり立ちして写っている かわいいかわいい

休める②

月曜日 接骨院 癒やし 自転車で secondstreet店へラクセーヌへ 足は極力使わない 今日もそこを一番に考える 大きな痛み怒らず しかし・・・ 膝の屈伸は止めておこう この年 この体重だ

足腰を休める  〜たまには思い切って〜

買い物に出ると 日曜の朝から混雑 自転車で出かけることに 今日は歩かない 足腰のために休めることも必要と 今日はその日にするんだと 起きたとき直ぐに ストレッチをした 風呂で毎日スクワット そして部屋で屈伸をしてみた 特に痛むことはなく20回 今日は歩…

爽やかな青空

朝のWalk 爽やかな青空・風 朝陽を浴びる花 気持ちよい朝・・・・ 久しぶりのソフマップに 買取に出かける VaioにWalkman・デジカメ 二時間待って 4万円 やむなしか・・・ 足の痛み AEON桂川 crocodileの気に入ったポロシャツ 10%引さらに10%引 ちょっとお…

結果よいので「まあいいか。」

定期検診は二ヶ月半ぶり 寝起きの気分の悪さを少し引きずった 気味の悪い真夜中の夢に 灯りをつけないとねられず 四時前後にラジオの力借りて 少し 睡眠時間を増やした程度 とても熟睡などできていない 病院への短い登り坂 後ろのバイクが警笛を鳴らす 「お…

1日降ると思ったのに

朝の小降りで雨は打ち止めになり、 少しだが青空までも見えてきた 珈琲豆買いがてらのチャリぶら。 今日はそれだけ。 空は秋のような感じから赤く染まりくれていった。

こんな日もあるか?

夜中の暑さに汗びっしょり 枕もシャツも濡れる 目が覚める グレーによどんだ空。 降りそうで降らなさそうな雨 腰と足の痛み 思い切って出ると ポツリポツリ 遠出できない 決めてぐるり 何という日だ 名前の変わったラーメン屋に入る もう二度と食わない!

暖 泣かず  ヨシヨシ

真夏まがいのあつさが今日も続く 涼しいうちにと外に出る 足の痛みはひどくならずに 歩き通せた ケーブルを撮りに勇太おやこが来た。 暖はすっかり容子ちゃんの顔になった 顔かたちは勇太 うまいことなるもんだなあ。 はじめは泣いたのに しばらくするとだっ…

緑の光明寺もまた   〜初夏と言うよりも真夏?〜

光明寺に来てみた この時期は余り来ない 見たいものがない から 来てみると ええなあと思うのだが・・・ 女性五人のグループと行き会った。 しゃべりが目的なら こういう所に来るな! と言いたいほど なんとかならんかなあ

三日連続 「今日もようやりました。」

朝から電話と案内状印刷、封筒詰めで、 3時間かけて配ったり郵送済ませて来た。 なかなかのがんばりだなあと自分でも思う。 後はもう少し返信ハガキ入れての郵送が残る。 今の所の17人ほどは確実に来てくれる。嬉しいことである。 曇り空昨日より湿度が高い…

今日もようやったよ

夕べ検討して「がんこ」に決め、 今日は再び店に出向いての予約完了。 出たときから足の痛みひどく 「やばいか?}と思いつつ セカンドストリート八条点 AEON京都も回りながら 何とか行けた。 何人かにmail 「愉しみにしてるよ。」 「残念、用事・・・」 「…

身体も心もよくやった!

同窓会の会場リサーチが一番の目的 雲龍院を目指す。 バスは長蛇の列 故にタクシー チケットつかってしもた いつ来ても趣のある悟りの間 泉涌寺 今熊野観音寺 そして歩いて歩いて 智積院へ 国立博物館へ 豊国神社へ さてと 目的を果たすために 再び歩く 歩く…

新しい靴買った!

買ってしまった この色味ははじめて Nマークもはじめて いかがなものか? はいてみよう 歩いてみよう

ふりかえれば ランダムな

秋のような爽やかな 青空 雲 空気 思ったものがあったので買い物 JCBカード使用 やったぜ! あとはランダムに写真を撮る 予定より早く 庭の剪定作業 母さんの美容院も 何かしたかったが しわしわ衣服の手洗いと すこしばかりのゴミ整理と 雲が空一面に広がる…

鳥のさえずりと子どもたちの声   〜里山風の景色の中で〜

何気ないところで 何気ない写真を撮るのも好きだ 光明寺の裏手 子守勝手神社と観音寺 少し歩けばじゃぶじゃぶ池 さらに行けば長法寺 往復してもあっという間の 小さな里山の道で やっとあざみに出会った 子どもたちの遠足に出会った。 どこゾの人に道を聞か…

碧い瑠璃光院

カキツバタの撮影で植物園 「生育しないので・・・」 「よしあそこへ行こう」 八瀬 瑠璃光院は 深い緑の中にあり それ自身も緑に染まり いっそう厳かさを漂わせる。 いいところだ。

明日こそ

「お父さんの身体はデリケートだねえ。」と。 いやいやそんなことはない、年相応 しんどいと言っても基本家事はいつも通り 今日もそんな日だった。 夕べからちょいと具合が悪く おなかの調子もイマイチ 7時半まで起きられず・・・・メズラシイコト 「出かけ…

元気の日であり続けてほしい  ~母の日を前に〜

夜中からの雨は 午前中降り続き 今日はほぼOFFになった 少しの買い物 見つけたのは 明日の日のための・・・ 毎年とまでは行かないが 気づいたときに 今は絵を描くことに熱中している 元気になれて 「やりたい」事があるのがいいわけで むやみにやめろとは言…

新緑の善峰寺でのイイ時間

近くのバス停から乗ること20分程度。 終点のバス停に降り立ったのはオレ一人 そこから「だめ押し」のような坂道を登って山門へ。 帰りのバスまで一時間少し、 歩き、写真を撮り・・・新緑に包まれるこのお寺。 お世話をしておられる方が、 「少しでも眺めが…

雨上がりに

歩きに出た 葉や花につく水滴を見つめて シャッターを切った いいもんだ。 マクロモード ズーム ぼけ味 ソフトによる画像編集 よし! もう一度あの店に行ってみた 値段見て結局やめた ホッとしたような まだ未練あるような・・・ 二日続けて暖が来た 今日も…

ひたすらに

短い距離で 先生のアドバイスどおりに出かけてみた 曇り空 ひたすら花を探す アザミはないか と探す 探し歩くと40分 足に痛みは来ずに歩いていた。 これでイイ 来るときも来ないときもある 少しでも動くことだ

日常に戻ること

連休明けの楽しみは 待ちに待った接骨院での治療 先生とあれこれ話ながら 右腰を集中的に やはり使いすぎたのか? 先生は 骨のゆがみはないですと ならば運動とストレッチか! やはりなあ 先生は屋久島でトレッキングしたのだとか 雨と疲れと・・・お疲れ様 …

歌とアヤメと

五時前から起きて家事をしたので、眠いこと のんびりと堀内孝雄さんを聴く you tubeで聴く 「聖橋の夕陽」のプロモーションビデオがいい! 60題の男性には甘く切ない想い出として 女性は? 現実にはオレにはないが よくわかる こう言う歌がいい 群青 三都物…

そんなん あかんやろ

今日はoffにした。足の痛みこしのだるさ、疲れをとってやらねば。 朝のTVで はたはたの干物を焼いたもの食べた女性芸人の食レポに驚いた 「この魚、ジューシー。」と。 ありかこんなん。 午後に見たのは 陣内孝則の対談 「ウザい」「ハンパない」などと使っ…

緑と青空と静寂と 〜勧修寺・醍醐寺・随心院を訪ねる〜

迷い無く勧修寺へ ここの池と花と庭の織りなす 高貴な雰囲気 醍醐寺はこの季節はじめて 庭の撮影が許されており 五重塔が存在感あり ええいこうなればと 随心院門跡へ歩く 質素ながら高貴さを持ち 清楚で落ち着きがあり いるだけで癒やされる場所 足の痛みを…