比叡山 三景

朝、昼間、夕景。

ひえいのすそのの

極々限られた空間からしか望めない 比叡山の山裾の景色にも 少し色の変化が感じられる 少しでも癒し 限られててもキレイ感じる コレさえ見れなかったらと思うと 悲しいとさえ思う 次は 雪景色か?

おなじみ?の  ゴルゴ13

昨日買ったのはこの本。発売までのスパンが長く、ついつい忘れがち。たまたまあったからと言うのが今朝もだった。シンプルな装丁に文庫サイズ。ちょっときついのはセリフが多い時、虫メガネに登場してもらわねばならぬことだけか。仕事してた頃はそれに関わ…

正平さん2

正平さんがわが故郷近く、今は姉が住む宮津へやってきた。いつになく食い入るようにみる。姉の最寄りの喜多駅を含め懐かしい景色に堪能した。ありがとうね。

正平さん!

久しぶりに全編見て いろいろと心が揺れる いつまでも 続けてね

ありがとね、またね。

三連休で遠くから来てくれた長男一家、家事ほとんどやってくれて助けてくれた。朝帰っていく姿を撮ってみた。

radiko様様なれど

ほとんど眠れない夜中の助けは ラジオ radiko 特にradikoのタイムフリーは大助かり 暗くならないよう 明るいものを選ぶ コーナーを決めて進行する番組もあるが オープニングから 出演者のフリートークが延々と続くのも多い リスナーにそうよりは、 自分たち…

心を決める

昨日からまた病院の人になる 今回は少し長く入るそうな またやり直すような 新たな課題にも挑むような そんなこんなの 三週間ほとになるとか ここで平常心で過ごすことほど 難しいことはない 不安感 焦燥感を埋めてくれるのは 周りのサポートと 内なる心 も…

覚悟

一日中台風情報 ここが危険 あそこは避難をと この図でわかるのかな? データは反映してるがなぜか見づらい わかったところでどうすればいいのか? 心の中では 自分のこと かみさんのこと それだけで豊満状態 考えを進めるゆとりがなくなった どうしたものか…

お盆

昨日長男一家が 今日は次男一家が帰ってきて ご飯の後は花火をしたと 画像が届いた 明日は三男一家も加えて夕食 オレは今年はいれないので 来年こそはと思う 四人部屋に一人残って アレコレ思う これもお盆の証か?

思い

あと少しでまた戻るのだ 不安な心境のかみさん 息子や孫が帰省するまでの数日間 どうか気丈にいてほしい 自らのために働いてほしい 疲れのピークかな 午前中から冷房入れながら 本当は休ませるつもりだった ことのほか回復したからか どうしてもしておかなけ…

風景

「どうしてこんなに人が多いのだろう?」 街に出るといつもそう思う。 自分や周りの限られた人との間でさえ 時に苛立ちを覚える昨今の自分に そんな候補のたくさんいる風景に思えてたじろぐ 「どうしてこんなに患者さんが多いのだろう?」 病院が切っても切…

窓越しの風景

またここへ戻ってきた 今度は窓側で景色が見える きっと蒸し暑いのだろうと思うが 見えることがうれしい ほぼ十日間、ここで過ごす 6回目のルーティーンを経て うまく行けばまた我が家に帰る あと何度これを繰り返すのか できれば少なくあってほしい できれ…

ひとときのよりどころ

今月の特集は「万葉集」 それに大好きな「大人の逸品」の別冊付録 先月号には「筋トレバンド」がついてきた 一度使ってそれきり 記事の特集は焼酎 病の身には不謹慎とばかりに 読まずにそのまま本棚へ 先週買った「一個人」の特集は「万葉集と古事記入門」 …

雨の風景

なかなか梅雨に入らなかった割には 本格的に「梅雨」が続いてる 昨日は市内で雨に会った 病院から見たそれは 白く煙る山と鴨川と ビルの8階から見たそれは、 まばらのパラソルと急ぎ足 せっかくだからと unirのソフトクリーム食べて 帰路につく

茜色の

スマホに「雨雲接近」と通知が来るが、 その通りにふることはまれ きょうもそうだ 見越して 庭木に水やりを済ませる すると 爽やかな風と鮮やかなあかねの空が いいことの前兆なら こんなにうれしいことはないが・・・

いつだって 自然体で

前回からもう三ヶ月近く過ぎたことになる 思えば突然の病院暮らし 何度目かの一時退院と入院を繰り返し今に至る あと数日でまた 病院の人になる こう言う生活をしながら 回復するのだ! だから病院で「いい子」にする 自然体で 頑張る

すべてクリアに

はっきりさせたい できることならあいまいなまま治ってくれたら 訳やめどのわからない検査に1.5時間待ち時間は応える 金曜日の検査が決まる すべてわかるのか?

スッキリするのなら

長く続くと 悪い方にしか考えられなくなったしまう 精密検査・人間ドックかなあ

今日より前の向ける  明日でありたい

今日もかと思うことが大抵で お、今日はと前向きになれることなどこの三月なかった 雨だときいていた 事実雨は途中で降ってきた それでも どうなるか不安だらけでも 自分にGoサイン その一つだけでも満たされた事がありがたい 今日より前の向ける 明日であり…

治るときは一気にと思うのだが

朝から口の中をガチャガチャ言わすのは 上の歯たち かみ合わずしゃべりにくく 直ぐに治療できるわけにも行かぬが 主張しよった しゃべりにくいことこの上ない 食べにくいことこの上なし 後は 腰か

ほんの一瞬だが

ん?兆しかな。そう思える一瞬があった。洗い物してる時だった。 現実だといいなあ。 攻めるしかないなあ 本物にするために。

毎日 毎日

めどが立たないのが一番きつい 毎日しんどい症状がちがう 薬もジャストフィットできない このブログも しかたなく書いている感じ

いつ?

いつになっならという先が見えてこない不安。汗をかかないのでこもってしまっている。 回復はいつ?

いつまで

希望なのか 不安なのか いつまで続くのか

がんばるのみ

少しでも少しでも 毎日願う日々 期待しながらがんばるのみ

目処はたつのか?

いつまでこういう状態が続くのだろうか。 今日も微熱と咳。それに腰の痛みと。一つでもとれてくれたら。

40分歩いた

もう少し もう少し で 今日は40分ウォーク やった! よくやりました!

参った

一日おきにきつくなる 今日はそんな日 腰・咳・微熱 まいったなあ 母さんは昼から南座 どことなく 心許ない時間を過ごす 立ち向かう 絶対立ち向かう

ようやく兆しが

少しずつましになったかなと実感できる日。微熱は出なかったウォーキングできた白い炊きたてご飯でおにぎり作れた孫たちの動画、ムービーにする作業が苦労せずできた。班長会議にも出た明日の準備もできた会議が長引いてリズム崩れたが明日に迎える1日になっ…