読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この頃お気に入りの歌

 この頃めっきり飲み会も少なくなり、ましてや「二次会はカラオケ」は遠い昔のことになってしまいました。よく演歌やバラードを歌ったものですが・・・

 

 最近の音楽はテンポも歌詞もメロディも今ひとつ心に入ってこないと感じるものがほとんどなのですが、テレビを見ていて、「すばらしい!」と心惹かれる歌にこの頃出逢いました。

 

 平原綾香さんの「マスカット」 テレビ東京テレビ大阪)の水曜ミステリー9のエンディングに流れます。聴いたときに衝撃というか感動というか・・・

 ネットで調べ、you tubeで聴いてみて「やはり」玉置浩二さんの作詞作曲のものでした。

 アルバム収録された楽曲は、他に中島みゆきさん・徳永英明さん・尾崎亜美さん・岡本真夜さん・矢萩渉さん(安全地帯のリードギター)などが提供したものです。

f:id:inotyan1208:20170209211556j:plain

 もう一曲は「百寺巡礼」=五木寛之さんが日本各地のお寺を紹介する番組のエンディング曲「もし翼があったなら」今は由紀さおりさんが歌ってますがその前は桑名正博さんがしっとりと聴かせてくれていました。

f:id:inotyan1208:20170209212716j:plain

 

 三曲目は知る人ぞ知る柴田淳さんの「おかえりなさい」

ドラマおみやさんの再放送で聴きました。

何とも言えない大人の女性の雰囲気を持った人ですねえ。ぐっときます。

f:id:inotyan1208:20170209215129j:plain

itunesの「今聴きたい曲」というリストを作って入れています。

 

この頃はすっかり「聴く人」になりました。

いつかもう一度歌ってみたいと思いつつ・願いつつ・・・・