なつかしくうれしい似顔絵

f:id:inotyan1208:20170212204840j:plain

 

プロフィールの画像に使っているこの似顔絵

私が10年前まで小学校の教師をしていた時、

担任していた女の子の弟が

手紙に書いてくれたものです。

 

彼は何度か「登校しにくい」時期があり、

そんなときには決まってお母さんから

「弟のことだけど、先生話し聴いて。」

と相談がありました。

その時彼は1年生か2年生だったと記憶してます。

 

あの絵を描いて家族に見せたときは

「よう似てる、」と

大笑いしたそうです。

 

最後の卒業生だった子(その子のお姉ちゃんたち)や

保護者の皆さんとは今も交流が続いています。

彼らも今年22才〜23才。そのほとんどが社会人となります。

 

散らばる前に「会いたいなあ」とメール・FBなどで呼びかけています。