見る目思う心 変わるかも

13時間に及ぶ地蔵盆の作業

だましだまし 休み休み 

何とか動き切れたが

終えた今、腰に痛みがもう来ている

 

いろんな人がいるもんだ

その人らしい仕事でがんばる人

何かについて仕切る人

良かったのは

みんな懸命に仕事をしておられたこと

文句を言うことなくこなされていたこと

公園の夜にビール囲んで楽しそうな輪ができていたこと

子どもたちがにこにこしていたこと

若者が参加してたこと

教え子が「覚えてる?」と声をかけてくれたこと

いぶからず

偏見で見ず

思い直すのもいいかもしれない

こういうことに努力を惜しまない人たち

たとえ「行事」の一つであっても黙々とやりきる人

そういう人たちに出会えて

少し見方が変わりそうな・・・

f:id:inotyan1208:20180818215134j:plain