8月5日を心に刻む

二年前 そのことは突然にやってきた

不整脈とわかったのは

いくつか相談し受診してからのこと

「何となくしんどい、どきどきする。疲れる」

自覚症状は三日間

「直ぐにタクシーで三菱病院へ」

本人が一番びっくり

思いも寄らぬ展開

即検査 即入院 即手術

「これしかないですよ。」

突きつけられて選択の余地なし

旅帰りのかみさんも

「思いも寄らぬ展開」で「付き添い」に

手術中のことは今でも良く覚えている

弱虫の心が

不安で 恐がりで 痛がりでおののいていた二時間

 

「命のやりとりをした」という自覚はない

自覚する前に終わっていた

真剣になったのはむしろ

人から言い聞かされてのことだったかも

ペースメーカーはそれから二年間

命の鼓動をサポートし続けてくれている

 

8月5日はそういう日