敬老の日 2018 おれはじいじなのだ

そりゃあ 母は泣きたくもなるだろう

ご飯はおにぎり以外「イヤ」

車に乗せたら大泣き

母親に抱っこされないと大泣き

たまにじいじの部屋で

孫は歌を歌った

動画に合わせてうたった

寝てるときと合わせても短い時間のみ

一人が許される

「ひらきなおることやな。」

「そういう時期なんだと。」

一時だけでもこれて気持ちが楽になったと

それだけでいい

俺たちは できることは手助けする

後は夫婦で 親子で過ごすのだぞ

今はイイが

手助けする時期は限られる

そういう時期に親は来ているかも

少なくとも限りが有ると言うことを

自覚せねばならないぞ

 

「じいじ・ばあばおめでとう」

愛媛からいつものお祝いが届いた

今年の目玉はタンブラー

カレンダーも絵もある

説明動画付

 

敬老の日

いろんな思いが交錯した